2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浄化の力を持つ大祓祝詞(おおはらえのりと)で新年を迎えよう

こんにちは。 大祓祝詞(おおはらえのりと)でしっかり浄化 後悔って穢れ(ケガレ)です 大祓祝詞(おおはらえのりと)と向き合ってみる 「大祓詞」全文と解読 大祓祝詞(おおはらえのりと)でしっかり浄化 もうすぐ2017年が終わり、2018年を迎えます。 2018…

若返りの水ハンガリアンウォーター

若返りの水、といわれている「ハンガリアンウォーター」をご存じでしょうか。 ハンガリアンウォーターのいわれ 「ハンガリー」と言われていますが、誕生した具体的な場所・年代は不明であり、製作者もさだかではないそうです。誕生にハンガリー王妃であるエ…

廃油石けん作ったことある?

こんにちは。 家庭で揚げ物しますね、天ぷらとか唐揚げとか。そのときに使ったサラダ油、どうしていますか?わたしは、布に吸わせて捨てていました。固めてテンプル、っていうのもありますね。ビックリなのは、そのまま排水口に廃油を流してしまう人もいるら…

手作り石けんはペットボトルがおススメ!

こんにちは。 今日はペットボトルを使った手づくりせっけんをご紹介します。 uki☆uki☆せっけんライフ(http://sekken-life.com/life/HM_Soap03.htm )から引用しました。 この方法は、簡単にいうと、ペットボトルに油を計り取り、そこに苛性ソーダ溶液を入れ…

手作りせっけんのお片づけ

こんにちは。 石けん作りで一番基本的、かつ本格的な作り方は、苛性ソーダを使った作り方です。 苛性ソーダとオイルを混ぜ合わせ、乾燥させて作る方法です。 材料や道具もいろいろあるので、揃えるにもひと手間かかります。 わたしがはじめて苛性ソーダを用…

手作りせっけんに初挑戦

こんにちは。 手作りせっけんにチャレンジしてみたくなったのは、本屋さんや図書館でみた手作りせっけんの本に、「カワイイ~」とときめいてしまったからです。 小幡さんと前田さんの本は見るだけでも楽しい気分になれます。 とっても簡単! 作って楽しい! は…

100歳どころか120歳まで生きられる時代

こんにちは。 人間は、120歳まで生きられる能力をもっているらしいです。 120歳ですよ!100歳でもビックリなのに!それよりも20年以上も生きちゃう、というはなし。 100歳も珍しくないですよね。おばあちゃんも102歳まで生きました。ホント、大往生です。最…

チャコペン問題解決はフツーのシャーペン

こんにちは、のりこです。 手芸をすると、必ずといって必要になるのが、チャコペンシルです。 このチャコペンは種類が豊富で、あまりに豊富過ぎて、いったいどれがいいのかわからなくなる、という事態になりませんか? あれこれ買っては、コレちがう、コレも…

平成時代は天岩戸が閉じられていた!!

こんにちは。 八方ふさがりだった平成時代 天岩戸神話のお話し 気の流れが変わるから時代も変わる 追伸:妄想です。 八方ふさがりだった平成時代 2018年は異常干支、ということは前回お話しました。 minamoto888.hatenablog.com それとともに平成も終わりに…

ビーズ、レジンのあとはハーバリウムがくるかもしれない

こんにちは、のりこです。 ビーズブームが過ぎ去ったあとにきたもの もしかしたらハーバリウムがくるかも? 材料費をかけたくない人にはむかないかも? ハーバリウムは120%センス ビーズブームが過ぎ去ったあとにきたもの ひと昔前、やたらビーズが流行って…

異常干支の2018年はどんな一年になるだろう

こんにちは。 異常干支とはいったいなに? 2018年の戊戌(つちのえいぬ)は「異常干支」の1つです 「異常」なエネルギーが流れるとき 禊(みそぎ)を意識する 異常干支とはいったいなに? 異常干支、というのがあります。2018年はその異常干支です。そして、2…

オーラ診断とは?見えないエネルギーの世界を探る

こんにちは。 オーラには必ずし色がついているわけじゃないです。 オーラ診断、とかいって、あなたのオーラのカラーを占います、とか、見える色によって性格を占うとか、ありますね。 見えるひとには、オーラは色でみえるらしいです。 あいにく、わたしは色…

ハンドメイドマーケット業界に吹き荒れているデフレスパイラル

こんにちは、のりこです。 ハンドメイド商品の販売サイトはいくつかありますが、よく利用しているのは、ミンネ。 自分自身が出品することもありますが、購入することもあります。 サイト内をウィンドウショッピング?するのも楽しいですよね。「これ、センス…

ハンドメイド講師になるまでの準備はこんな感じ

こんにちは、のりこです。 先日はハンドメイドは稼げない、ということを書きました。 それでもハンドメイドに関わりたい、というなら、講師をおすすめします。 もちろん、人前に出て喋ることに抵抗のない方、に限ります。 けれど、「人前で喋るなんて~~」…

ハンドメイドで稼ごうなんて考え、やめたほうがいいかも

こんにちは、のりこです。 ハンドメイドで稼ぐ、っていうのは、ハンドメイドを仕事、ビジネスにする、ということです。 ハンドメイドってそもそも趣味の世界で、その趣味で稼ぐ、なんて、そんな虫のいい話ない、です。 専業主婦のほんの少しのお小遣い、くら…

シンプルな習慣は21日で定着!複雑な習慣には200日以上かかる?

こんにちは。 習慣を形成する21日間 21日間って長い?短い? その人の個性(性格・体質)によって変わってくる 追伸:参考です。 習慣を形成する21日間 習慣を形成するのに約21日間を要するという言説は、よく耳にしますね。 「21日説」は、1960年にマクスウ…