お稽古事・カルチャーセンターの未来はどうなるのか

こんにちは、のりこです

 

ひと月に数回
某カルチャーセンターで
ハンドメイドの講師をしています


コロナがはじまったとき
当然参加者は減りました


半分とまではいかなかったけれど
それに近い感じで減って
コロナ期間も少しずつは増えたけれど
なかなか元には戻らなかった


そして今年の4月からは
ほぼ以前の人数に戻りました
↑引き寄せ効果あり!!


昨今
お稽古事・習い事の教室っていうのは
激減しています


カルチャーセンターも閉鎖するところが
本当に多くて
以前講座を開いていたところの
カルチャーセンターも閉鎖しました
↑全国的にもとても有名なところです


今後どうなっていくのでしょうね


オンラインで習う
というのもあります


「やってみませんか?」
というお誘いを受けたこともあります


でも
『対面』を続けたいです


直接会うからこそ
その人のそのときの調子を
感じられるし
ちょっとした変化もわかる


それにひとつの場所に出掛けていく
それ自体が魅力のひとつ


出掛けていく途中で見つけたもの
それも新しい出会い
美味しいランチを食べることもあるしね


それに人が十人以上集まると
いろんな情報が飛び交います


皆さんいろんな体験・経験がありますから


目的をもって出掛けていく
それってとても魅力のある行動だから


これからのお稽古事はどうなるのかわからないけど
『対面』にこだわりたいです
新しい出会いはやっぱり楽しみです