手作りせっけんのお片づけ

f:id:minamoto888:20171225164934j:plain

こんにちは。

 

 

石けん作りで一番基本的
かつ本格的な作り方は、
苛性ソーダを使った作り方です。

 

苛性ソーダとオイルを混ぜ合わせ、
乾燥させて作る方法です。

 

材料や道具もいろいろあるので、
揃えるにもひと手間かかります。

 

わたしがはじめて苛性ソーダを用いても石けんをつくったのは、
手作り石けんをよく作っている、
という友人にお願いして、
出張先生をしてもらいました。

f:id:minamoto888:20171225165722j:plain

 

 

ボールにオイルをいれて、温度計は必需です!

f:id:minamoto888:20171225165935j:plain

 

 

苛性ソーダをつかうので、手袋も必需品!

f:id:minamoto888:20171225170046j:plain

 

 

苛性ソーダを扱うときは、キッチンが良いかも。
正確に測りましょうね。

f:id:minamoto888:20171225170216j:plain

 

 

苛性ソーダに水をいれると、急激に温度は上昇
このときに異臭も発生です。
換気に注意しましょう

f:id:minamoto888:20171225170408j:plain

 

 

苛性ソーダが冷えてから、オイルの中に少しずつ投入。
その間も混ぜる手は休めずに!

f:id:minamoto888:20171225170646j:plain

 

 

 混ぜ続けると色が白濁してきます。ここからしばらく混ぜ続けて…

f:id:minamoto888:20171225170902j:plain

 

数時間をへて、
ボールの中身にとろみがついたら型入れです。
型は牛乳のパックが良いです。
それからひと月後、ようやく完成です。

 

 この作り方はオイルと苛性ソーダと精製水だけ、
という超カンタンなものです。

 

<特徴>
・なめらかでマットな仕上がり
・難易度は中~高度
・苛性ソーダの扱いに注意が必要
・乾燥・熟成に1ヶ月以上かかる

 

 

【難】なのは、お片づけです。
ボールや泡だて器に残ったトロトロの石鹸は、
全て新聞紙や布でふき取らなければなりません。
そのまま水で流したりすると、
キッチンの排水溝がつまる可能性がありますので、注意です。

 

このお片づけが、
なかなか難儀だな~と感じ、
ここで挫折しそうになりました。
が、しかし、ネットで色々調べてみると、
ペットボトルを使った手作り石けん、というのを発見!

 

 
今度はこれに挑戦することに。
一度苛性ソーダもつかったので、
苛性ソーダに対する恐怖心???もなくなりました。

 

あと、
もう少し泡立ちがあったらいいな、と思いました。
次回はさらに本格的に、
だけどちょっとカンタンに。
そんな手作り石けんをご紹介します!

 

 

工業用 オルトケイ酸ナトリウム 500g

工業用 オルトケイ酸ナトリウム 500g

 

 

オリーブオイルはなんでも良いです。入手しやすいものを。