チャコペン問題解決はフツーのシャーペン

 

f:id:minamoto888:20171220142555j:plain

 

こんにちは、のりこです。

 

手芸をすると、
必ずといって必要になるのが、
チャコペンシルです。

 

このチャコペンは種類が豊富で、
あまりに豊富過ぎて、
いったいどれがいいのかわからなくなる、
という事態になりませんか?

 

あれこれ買っては、
コレちがう、
コレもちがう、
と自分にピッタリとくるチャコペンにはなかなか出会えません。

 

昔からよくつかうのは、
チャコペーパー。
特にこの両面がお気に入りで、いまでも使うことがあります。

 

 

最近のチャコペンは、
自然に、水で、アイロンの熱で消える、
というものもあります。

 

100均もおすすめです。

 

 

しかしこれ、
消えて良いところはいいけれど、
まだ消えてほしくない、
というところまで消えてしまう…
そんな問題?もあります。

 

 

また時間がたつと消えてしまうので、
まだ消えてほしくない、とか、
なかなか続きをする時間がとれなくて、
ということありますね。
そんなとき、気づけば消えてた!
なんてショックです。
また印のつけ直し、なんてこともあります。

 

 

結局、オーソドックスなチャコペンシル、
が良いのか、とも思いますが、
これはすぐに芯が減って線が太くなる、
というところが残念。

 

ノック式のチャコペンシル3色セットも
使ってみました。
これには芯削りがついていますが、
この芯削りがイマイチで、カッターで削って細くしたりしてました。

 

一番良かったのは、
シャープペンシルタイプのもので、
芯も細いのでずっと使っていても線が太くならず、
重宝で、今も使い続けています。

 

 ポイントは、
ずっと使っていても線が太くならない、
というところですね。

 

 

作るものにもよるのですが、
特に小さいものをつくるときには、
書いた線がずっと細いままだと、
縫ったときもピッタリ!とあって、
気分スッキリです。

 

 

あと粉もの、でおすすめなのは、
チャコナーです。

 

これはすぐに粉が落ちてしまうので、
長時間向けではないのですが、
細い線がひっかりなくスッと引けるのが魅力
縫い代線をざっと引くときに活用しています。
薄い布地に使っても、
布地がよれたりしないので、
とても助かります。

 

そしていま気づいたのですが、
替粉があるということ。
知らなかった…💦
使い捨てだと思ってました。
今度、替粉だけ買おうっと♡

 

そんな中、
結局一番良いな、と思うのは
100均に売っているシャーペン。
一番愛用しています。
これに0.5の2Bの芯をいれています。

 

 

なるべく筆圧を軽くしてさっと書くと、
作っているうちに書いた部分が薄くなっていくので、
仕上がりにも問題ありません。

 

 

当然ずっと線は細い!
シャープペンシルはいろんな方にすすめていて、
みなさん、「以外といい!」と言ってくれます。

 

 

ちょっと問題な点をひとつあげると、
黒っぽい生地にはつかえないということ。
そのときはチャコペンをつかいます。

 

 

案外身近にあって、
お値段も安いものが一番良かったりするのかもしれません。
みなさんはどんなチャコペンがおすすめですか?