情報過多の中で振り回されずに本当の自分をみつける

こんにちは、のりこです。

 

毎日、
望んでも望まなくても
様々な情報がネットから入ってきて
それが当たり前になりました


江戸時代の人の
一生に得る情報量が
現代人が一日で得る情報量と
同じらしいです


良くも悪くも情報過多なので
本当に必要な情報が
どこにあるのか


本当にそれが正しいのか


それすらわからない
という状況になりがちです


そういう日々の中で
自分にとって
最も大切な情報を得るには
すでに自分の中にある
それをわかっていれば
振り回されることもなくなります


必要とする情報や物事は
自分に導かれたとおりに
行動すれば
ちゃんとそこに行き当たります


たまに遠回りだったりするので
すぐに思った通りには
いかないこともあるけれど


その回り道で体験したことが
のちのち役だってくるので
間違いではないのです


むしろ
回り道の途中での
肉体的な経験
感情的な経験
それらをじっくり味わうこと
思わぬところで役立ちます


『ひらめき』
そんな瞬間って誰にでもあります
ただの気まぐれに過ぎないのか
それとも正しいことなのか
迷うこともあります


これを確かめてみるのは
実際に行動するしかなくて


その結果
良かった悪かったになるわけですが


大切なのはそういう練習を
面白がって何度もやっているうちに
磨かれて
本当に必要なことがやってきます


ひらめきの質が上がるんです


それが本当の自分であって
自分を信じていいんだ
そう確信する瞬間でもあります


そうなってくると
ネット情報に振り回されることは
なくなります
ネットに使う時間を
有効に使うことが出来るので
結果、充実した時間を過ごせるのです

 

↓ よく読まれている記事です

 

minamoto888.hatenablog.com