生きづらい日々から自分の本来の姿を見つける旅へ

こんにちは、のりこです。

日々の生活の中で、
胸のあたりが苦しくなったり、
きゅんと虚しくなったり。


あるいは、
胃のあたりが、
ギューッとつかまれたようになったり、
シクシク痛くなったり。


そんなことがあったら、
それは、
心が弱っている状態。


それ自体が
本来の自分の状態ではないのです。


もともと、
心って強いものです。


成長するにしたがって、
その無垢な心は、
家庭や学校や職場で、
都合の良い常識を植え付けられて、
どんどん削られて、
縮こまって、
固くなって、
弱ってしまった心なんです。


本当に大切なことを教えてくれる人は、
めったにいません。


知らなくても生きていけるし、
知っていても、
あえて教えてはくれない。


だけど、
弱った心を強くさせることは出来ます。


復活させられるんです。


心が強くなったら、
からだも丈夫になって、
体調万全になって、
さらに心も強くなる。


そして、自由になる。


そうなったとき、
本来の自分を感じられる。

 

↓ よく読まれている記事です。

 

minamoto888.hatenablog.com