自己ヒーリング:自分を信じることの重要性

こんにちは、のりこです。

 

心とからだの回復術を
札幌で開催していますが、
これまでにきてくれた人たちのほとんどは、
自分を変えたいっていう人、です。


自分を変えたい、
すごく漠然としていますが、
その気持ちは痛いほどよくわかる。


私も自分をなんとかしたい、
というわけのわからない、
それこそ漠然とした思いに
ずっと苦しんでいました。


気づいたのは、
自分が自分のことを
ひどく嫌っていたことです。


履歴書などの記入欄に、
自分の長所短所を書いて、
というところありますね。


短所はすぐに出るけど、
長所は本当にわからなかった。
仕方なく、
当たり障りのないこと書いてた。


良いところも常に否定、
どうせわたしなんか、
こんなの誰だってできるし、
生きてる意味ある?
そんな感じで毎日を送ってました。


それが自分だけで
留まっているならまだしも、
当然周囲にいる人のことも信用出来なくて、
いつも敵しかいない、
そんなふうにしか見れなかった。


結果、
自分さえ良ければいいや、
そんなイヤぁ~な人間の出来上がり。


それからもどんどん自分を
裏切って、
嫌って、
憎んで、
もちろん自分の周囲も、です。


もう心もからだも爆発寸前。
そんなとき、
全身に湿疹なのか、
蕁麻疹なのか、
ばぁーっとひろがって、
ああー、もうだめだ。
こんなんじゃだめなんだ。


それから、
私は自分を変えようと、
いろいろ試し始めました。


で、
結局、
自分を変えることは出来ない。


っていうか、
そんな必要ない、
ことを知りました。


だって、
それは《個性》だから。


自分を変えることよりも、
ずっとずっと大切なのは、
自分を信じること、
に気づかされたんです。


あっ、もっと自分を信じていいんだ!
と気づいたの。


どんなことをすれば、
自分を信じられるか、
そんなことを、
心とからだの回復術ではやってます。


特に、
自己ヒーリング、
これって単純だけど、
とっても効果ありなんです。

 

↓ よく読まれている記事です。

minamoto888.hatenablog.com