価値観に縛られずに自分を大切にする方法

こんにちは、のりこです。

 

昨日、
ちょっと頑張ってきた自分に、
ご褒美をあげようかな、
なんて思って、
久しぶりに服を買いました。


すると翌日
さっそく《気づき》がやってきました。
超体調不良です。


本当は別のショーウィンドウで見た、
春物のとっても素敵なコートが欲しかった。
でも値段を見て引いちゃったの。


結局、買った服というのは、
今の自分にこんなもんでいいかな、
セールになってるし、
という妥協と実用性のみで購入。


全然、自分を喜ばせてない。


モヤモヤしたまま、
家に帰ってきました。


最近よくこういうことがある。


外食するときも、
今の私はこんな値段のもの、
って感じで選ぶと、
その日の夜か、翌日に、
体調不良になる。


逆に、ちょっとお高めでも、
コレ食べたい!っていうものを
選ぶと良い気分のまま。


つくづく思うんだけど、
人に優しく自分に厳しく、
というのは良くないなって。


もう2024年に撲滅したい、
とすら思う。


自分を甘やかして、
大切に優しく扱わないと、
人に優しくなんて絶対無理。


優しくするふりをしたところで、
義務的にやっているのが
相手にも伝わってるから。
だから人間関係も上手く行かない。


自分で自分を《虐待》するのはもう止め!


ギリギリまで頑張ったり、
無理して笑ったり、
相手の都合に合わせたり、
望んでいないことはしない。


自分が不幸になるだけだから。


自分がいかに自分を裏切り、
大切にしていなかったことに気づく
そういう時期にきています。

 

 

minamoto888.hatenablog.com