自己信頼を取り戻すための道

こんにちは、のりこです。

 

以前は、
自分を信じるなんてこととは
ほど遠いところにいました。


っていうか、
全くダメダメで、
自分を信じるってどういうこと?
そんなレベルでした。


そもそも、
なぜ自分を信じられなくなったのか!


なんて考えてみると、
周囲からの影響です。
家庭、
学校、
職場、
「○○しなきゃなんない!」
そんなことばかり。


いろんなものにがんじがらめ。


かなり前のことだけど、
「○○しなきゃなんない!」


というのが口グセの友人がいて、
眉間にシワを寄せて、
ヒステリー気味に、
「○○しなきゃなんない!」


を繰り返して、
私もそうだよね~なんて、
同調したりして、
悪循環に
負の連鎖。


その友人は間もなく、
病気になり入院しました。


(ああ、やっぱり)
内心そう思いました。


常にイライラとして、
やらなくて良いことを
詰め込んでこなして、
充分幸せなはずなのに、
あらぬ方向にばかり目を向けて、
という感じの彼女でした。


そういう人に同調する、
私も私でしたけど…


「○○しなきゃなんない!」
は悪魔のセリフ。


何かに振り回されている状況。


ここにいるはずの自分が
全く見えなくなってしまう。


自分が消えたら、
信じるものも消えてしまう。


自分を信じるって、
自分はここにいるよ、
そこからはじまっている。


そんな気がする。
もっと進んでいくと、
自分はないんだって。
それはまた別のステージのはなし。