猛暑と草かぶれと汗かぶれ:北海道の夏

こんにちは、のりこです。

 

去年の夏、
全国的に猛暑だったよね。
札幌もこれまでにない猛暑だった。
北海道が夏の避暑地だったのは
すっかり過去の話し。


一昨年の夏、
腕に謎の湿疹が出来て、
痒くてたまらない。
夜中にも目が覚めるほどカユイ。


普通ならここで皮膚科のクリニック
に行くんだろうけど…
皮膚科ほど信用していない所はない、
っていうくらい、
皮膚科アレルギーのわたし。


ドラッグストアに売ってる
アレルギール錠を飲んで、
ステロイドと非ステロイド
塗り薬でごまかしたの。

 

それでなんとか落ち着いたんだけど、
去年の夏にも同じ事が起きた。
今度は腕だけじゃなくて、
首やら肩やら足やら、
いたるところにひろがったの。


もうかゆくて、かゆくて、
赤い湿疹は水疱になるし、
足首がゾウさんみたいになって、
肘も1.5倍に腫れ上がった。
アレルギール錠でも
かゆみがごまかしきれなくなった。


それで、
近所の鍼灸院に行ったの。
開業して一年くらいの新しい鍼灸院。
窓には女性専用、完全予約制、
アトピーパニック障害
と書かれていて、
ちょっと気になっていた。


皮膚科クリニックアレルギーのわたし。
こういうところの方が効果あるかも、
とピンときた。


鍼灸には抵抗がある人もいるだろうけど、
私は全然無いの。


三十歳になるかならないかの頃、
急に、
首が痛くて回らなくなって、
肩も背中も痛くて、
どうにもならなくなった。
当時、
祖母が通ってる鍼灸院に行ったの。
一度の施術で治った。


だから、
鍼灸には信用をおいてるって言うか、
治るって信じてる。

 

あれから数十年ぶりの鍼灸院。
頭に針を打つんだけど、
打った瞬間、
全身に何かが駆け巡る感じ、
それが【気】なんだろうけど、
今まで滞っていたものが、
ザバーっと動き出した。


大げさじゃなくて、
ホント、
ザバーって感じ。


施術は一時間弱だけど、
終わったら痒みは治まってたし、
腫れもひいてた。


院長はサプリメントアドバイザー
でもあるから、
いくつか教えてもらって
今も飲んでる。
それがこれ↓

 

正直、劇的に肌がどうこう、
というわけではないけど、
舌がツルツルになったし、
口の中の粘膜が丈夫になった。

 


結局、
その夏三回鍼灸院には通って、
「これって草かぶれですね。
私も同じのが出来たことがある」
と院長のお言葉。
ああー、そういえば、
そうそう間違いない!!


毎年、
家の周りの雑草を取るんだけど、
思い返せば、
雑草取りをしたあとに、
湿疹が出来てひろがっていった。


「草かぶれに汗かぶれが重なったんですね」


納得、納得。
去年の夏は暑かったから、
雑草取りしてても、
汗だくなのよ。


それで、
電動草刈り機、買いましたよ。
すでに涼しくなってきてたけどね。
嘘みたいに便利です。
草刈り機は。

 

今年の草刈りは楽しみだな。

ぐんぐん生えても大丈夫!!