更年期の経験者による回復術と好きなことの楽しみ方

こんにちは、のりこです。

今日はお年頃の女性なら経験する

更年期(コーネンキ)のお話をします。

 

『心とからだの回復術』

から遠ざかっているあいだ、

自分の好きなこと、

やりたいことをやっていました。


もともと手芸とか

縫い物をしたりすることが好きで、

【布】が大好きで、

木綿生地、

着物、

タペストリー、

絨毯などなど、

見たり、眺めたり、触ったりするのが好きな、

布フェチ?です。


入手した布地で作ったものを、

ハンドメイドサイトで販売したり、

オーダーを制作をしたり、

雑誌に作品が掲載されたり、

イベントにオファーされたりもして。


それから

いくつかのカルチャーセンターで

講座の講師もして、

これは今でも続いています。


これはこれで楽しかったんですが、

そのあたりから体調不良が強くなってきて、

暑くなったり、

急に冷えたり、

手足は氷みたいに冷たいし、

夜中に何度も起きてトイレに行ったり、

当然眠りは浅いし、

偏頭痛、

鼻炎もひどいし、

動悸もするし、

腰も痛いし、

肩こりもひどい、

 

これって間違いなく更年期なんだろうなと、

クリニックに行って調べたら

 

女性ホルモン《ゼロ》


手の震えや強ばりもあるし、

そのうち指の関節が腫れてくるし、

そういうふうになってくると、

手先を使う作業って難しくなってきて。


そこにコロナが流行って、

カルチャーセンターは

集客もほとんど出来なくなって、

お出かけする気分も削がれ、

なんだかなあ~、と日々を送っていました。


ちなみに、

クリニックで処方される漢方薬は全く効かなかった。

当帰芍薬散っていうツムラから出てもの。

[rakuten:minacolor:10010409:detail]

 

こっちも飲んでみました。

 


指関節の腫れをなんとかしたいと思っていろいろ探してみつけたのが

【エクオール

これは効果ありました。

↑ こちらは一回4錠で飲むのがつらい。

 

↑ こちらの方が飲みやすいし、お値段もお手頃。

 

指の腫れは飲み始めて

ひと月もしないうちに引いてきた。

けれどそれ以外の症状には効いてなくて。

それでも一年以上飲んで

なんとか落ち着いてきたけど、

これで終わりじゃなかったコーネンキ!!

思っている以上に、

これって長く続くよね。