大掃除の効果的な方法:断捨離と心の浄化

f:id:minamoto888:20181223123633j:plain

こんにちは、のりこ です。

今日は前回のブログでも言った、大掃除についてお話しします。

今年を気分よく終わらせれば、全てよし!とするために。

 

 

 

minamoto888.hatenablog.com

 

家、部屋、どんな状態??

 

自分が住んでる家、
自分が過ごす部屋、
いま、どんな状態でしょうか?

 

日々、そこで生活していれば、
当然汚れやホコリが溜まってきます。

 

その溜まった汚れやホコリ、
それはそこに住む人の内面、を表しています。
部屋の汚れ=心の汚れ
といってもいいでしょう。


いまから5年ほど前のことです。
回復術をはじめた方がいました。
講習はその方の家で行っておりました。
当然、お家に上がらせて頂きます。

 

家中、特にキッチンがもので溢れていました。
たくさんのゴミが詰まったゴミ袋、
食卓の上に散らばっているお鍋やお皿、
棚には適当に詰め込まれた本やら書類?が溢れている、
そんな状態でした。

 

当時、その方は人生の転機を迎えられていました。
最大の辛い時期でもありました。

 

「この状態はこの方の心の状態なのだな」と思いました。

 

そこから回復術をはじめられて、
その数年後、久しぶりにそのお家を訪ねました。

 

驚くほど、
きれいなお家、お部屋になっていました。
なんといっても風通しがよくなって、
光が溢れていました。

 

断捨離、それは思いを捨てること

その前から、その方のお話しを聞いていると、
かなりの断捨離、モノを捨てた、と仰っていました。

 

断捨離、というのは、
単純にモノを捨てる、というのではなく、
思いを捨てる、という事です。

 

断捨離は、
そこには辛い過去の詰まったモノを捨てられた、
過去を乗り越えた、という結果なのです。

 

断捨離をしたあとは、新しい空間ができます。
その空間をきれいにしておこう!
という気持ちが芽生えたらしめたもの。
きれいな空間は、いつもきれいにしておきたくなります。

 

それは心とからだが整ってきた証拠、なのです。

 

きれいな空間には、
元気の源である『気(エネルギー)』が満ちてきます。
それは明るく眩しい雰囲気です。

 

そういった場所には、
自然と安らぎ、癒しが生まれてくるものです。
そこでは、
勉強も仕事も、何事においても、
集中してこなすことが出来るはずです。

 

そしてさらに、
出逢う人すらもこれまでとは違ってくるはずです。

もちろん、
そこに一緒に住む家族にも良い影響があります。

 

年末の、断捨離、大掃除は、
心地の良い場に生まれ変わらせることへの、
良い機会になります。

 

そういった自分の思いをのせて、
行っていきましょうね。

 


ポイントは6つ

 

・まずは換気しましょう!

・「掃除します!」と気合をいれて!

・玄関や部屋のノブ、取っ手、はきれいに!

・掃除は高いところから低いところへ!

・壁は固く絞ったぞうきんで水拭き、
  もしくはホコリをはらいましょう!

・水回りはちょっぴり丁寧に~蛇口もね!

 

以上です。
いかがでしょうか?
年末、一緒に断捨離、大掃除いたしましょうね。