2018年、終わり良ければ、すべてよし

f:id:minamoto888:20181220161633j:plain

こんにちは、のりこ です。

お久しぶりですね。札幌はすっかり雪景色です。

 

もうすぐ2018年も終わります。
今年もいろんなことがありましたね。

 

2018年をちょっと思い出してみませんか?

・新しい出会いがあった
・学校に進学した
・新しい仕事をはじめた
・初めての土地に旅をした
・悲しく、辛いことがあった
・良いこと、楽しいことがたくさんあった
・努力が報われなかった

などなど、様々なことがあったでしょう。

 

しかし、どんな一年であろうとも、今年は終わるのです。
その終わらせ方が良ければ、気分よく2019年を迎えられます。

 

終わり良ければ、すべてよし です。

 

気持ち良く2018年を終わらせましょう。

 

辛い過去が嫌な思い出になってしまうのは、
それがあまりにも無意味なことに思えるからです。

 

人が生きていく過程には、無意味なことなど何ひとつありません。
すべては自分にとって必要なことだったのです。

かと言って過去の出来事は変えられません。

 

けれども、
過去の出来事への自分の思いや考えは変えられます。
誰が何と言おうと、
自分で自分の思いや考えを強引にでも変えてしまうのです。
どうしたら変えられるの???
なんて呑気なこと、思っていられませんよ。

 

2018年の自分に対して、
良い思い、考え、イメージを持つことができれば、
自分自身のイメージ、セルフイメージも良くなります。

 

良いセルフイメージは、
これから生きていく上でのエネルギーになります。

どんなときでもエネルギーが満タンなら、
たいていのことは上手くいくはずです。

 

年末というのは、
そういうことをする良い時期、機会なのです。

 

そのひとつのきっかけとして、
汚れを祓うこと、です。
それは大祓祝詞
もうひとつは掃除、です。

 

大祓祝詞、に関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

minamoto888.hatenablog.com

 大祓祝詞を2018年のうちに、しっかりと向き合ってみてください。
漢字だらけで、はじめは取っつきにくいのですが、
そこは乗り越えてくださいね。
心の底からスッキリ、するはずです。

 

もうひとつは掃除、です。
効果的な大掃除については次回のブログで書いていこうと思います。
よろしくお願いします。