めまぐるしく過ぎる2018年

f:id:minamoto888:20180909160537j:plain

こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました。
お元気でお過ごしのことと思います。

 

8月が過ぎて、
今年も三分の二が終わった・・・などと感傷に浸っていたところに、
9月になってまもなく、
北海道での大地震です。

 

2018年になって、
いろんなことがありましたね。
あり過ぎて思い出そうとしても混乱してしまいます。

 

例えば、
北朝鮮の問題、とか
文春炎上や、
大相撲の問題、
世界的な異常気象、
セクハラ問題、
などなど・・・

 

特にスポーツ界はいろんな問題噴出です。
政治の世界でも、
余計なひと言、身から出た錆、などで、
辞めていった方々もいます。

 

異常気象からくる災害も本当にたくさんあります。

 

あまりにもたくさんのことが起きていますが、
「これからまだまだいろんなことが起こる」
とわたしは常に言っていたそうです。

 

わたしは全く意識していないのですが、
今回の地震の後に、友人から言われたのです。
「まだまだいろんなことが起こる、って言ってたから、
 用心して自分の出来ることはしておいて、
 備えていたから焦らなかった」

 

以前から、
気のあう友人たちには、
「2018年から2020年にかけて、
 いろんなことが起こるよ」
ということは言っていました。

 

それが今回の地震と直結しているとは言いません。
それに自分自身がまさか、
こういった大地震を経験することになるとは思ってもいませんでした。

 


2018年から2020年にかけて、
異常干支、です。

異常干支についてはコチラに書きました。

 

 

minamoto888.hatenablog.com

 


十干十二支の組み合わせで
その年に流れる気(エネルギー)の質が決まります。

 

干支は全部で60種類ありますが、
その中で、特別なエネルギーが流れる13の干支があります。
それを「異常干支」といいます。


どうなるかというと、
・今までとは違う流れがくる
・これまでの常識は通用しなくなる
ということです。

 

しかし、
近年はこんなことばかり起こっているので、
異常干支だからといって、
さほど変わらないのでは、
と感じています。

 

さらに、
これまでの常識を飛び越えていく、
という流れは加速していきます。
異常が普通になるというのか、
異常が当たり前になる世の中、になっていきます。

 

なので、
これまでの固定概念や既成概念、
これらに囚われていると、
飛躍は望めません。
が、
逆に言うと、
これをクリアすれば、
大きな飛躍につながるはずです。


いつもより強い気が満ちる2018年なので、
その強さに巻き込まれないよう、
身を清めるのはとても大切です。

 

身を清める、ということで、
禊(みそぎ)という言葉がありますね。
これは身を削ぐ、からきています。


これまでの自分の中にある古い考え方を、
いったん手放す、
もっと言えば、
捨て去る、くらいの気持ちでいくと、
自分の殻を突き破れるのではないでしょうか。

 

めまぐるしい2018年ですが、
飛躍のチャンスもまっています。