『苦しみ』と『喜び』のエネルギーを豊かなエネルギーにかえる魔法の玉手箱(感情袋)

f:id:minamoto888:20180320150816j:plain

こんにちは。

 

魔法の玉手箱(感情袋)つくりましたか???

前回は、
異常干支の2018年だからできる魔法の玉手箱(感情袋)で幸せになる方法
についてお話をしました。

 

minamoto888.hatenablog.com

 

魔法の玉手箱(感情袋)つくりましたか?
エネルギーはイメージがとても大事です。
しかし、
なかなかイメージ出来ない!という方は、
実際に『玉手箱』をつくってしまいましょう。
箱ならなんでも良いですが、
出来ればそばに置いておきやすい大きさの方が良いでしょう。
箱が無理なら、
『巾着袋』でも良いですよ。


職場で、どうしようもなく腹が立ったら、
トイレに持っていって、
イライラエネルギーをその袋の中に吐き出しちゃってください。
そして、
「このイライラのエネルギーはこの魔法の玉手箱(感情袋)の中で、
わたしがエネルギーが必要になった時に豊かなエネルギーとなります。
そのエネルギーはわたしの助けになります」
という気持ちを込めるのをお忘れなく。

 

感情の質は問題ではなく、その熱量(エネルギー)が問題

感情には喜怒哀楽、いろいろあります。
大切なことは、
感情の質は問題なのではなく、
その量にあります。

 

質というのは、喜び、悲しみ、憎しみ、苛立ち、です。
その量は熱量(エネルギー)のことです。

 

エネルギーは上がったり下がったりします。
そして、とても流動的です。
とどまることをしません。

 

例として、
『苦しみ』と『喜び』に関するエネルギー放出についてお話しします。

ひとつ目は『苦しみ』からの解放はエネルギーのダダ洩れだった件
ふたつ目は『喜び』過ぎて、全てを失った件

 

『苦しみ』からの解放はエネルギーのダダ洩れだった件

以前、ご相談に乗っていた方のお話しです。
その方は結構有名なコーチャーで、
とても華やかなご活躍をされていました。
その華やかな方が、
なぜわたしに?とも思いましたが、
ご相談に乗りました。

 

その方はとある難病に罹り、
治らずに苦しんでいるとのことでした。
が、よくよくお話を聞いていると、
『エネルギー』が枯渇しているんですね。
エネルギーを与えすぎ、
というか吸い取られ過ぎていました。

 

コーチングやコンサルティング業をされている方というのは、
『無理』している方が多いのです。
無理、というのは本来の自分で仕事をしていないのです。
仮の姿をまとってテンションを上げて、
「成功しましょう!」
といって人々を導くのはものすごくエネルギーを使うことなんです。

 

自分を偽るのは、
エネルギーのダダ漏れになります。
そして偽った自分のまま人に接すると、
相手からエネルギーを奪われます。

 

そしてこの方の場合、
さらに良くなかったのは、
その状態のまま、
いろんな人のカウンセリングやセッションを受けまくっていました。
自分もコーチャーなので、
こっそりと他にばれないように受けていました。

 

上手なカウンセラーの方というのは、
いわゆる『解放』させるのが上手なんですね。
解放するとスッキリするでしょ?
あれは滞っているエネルギーを解放させているからなんです。

 

腹が立った時に思いっきり怒ると、
そのときはすごくスッキリしますね。
あれと同じです。

 

エネルギーを解放すると、
結果どうなることが起こるかというと、
実は単に、減る、だけなんです。
だけど、
『苦しみ』から解放されてスッキリするから、
そのスッキリ感が忘れられずにまたカウンセリングを受ける。

 

これは本当によくある話です。
特定のカウンセラーやセッションにハマっちゃう人っていますね。
あれって結構キケンなんですよ。

 

それで、
そのご相談に乗っていたコーチャーの方には、
「今のままでは何も変えることが出来ません。
エネルギーがとにかく足りないから、
自分でエネルギーをためていく生活をした方がいいです」
と言いました。

 

それ以来、
その方から連絡は来なくなりました。
エネルギーをためる、
という意味を伝えるのは本当に難しいです。

 

 

そしてもうひとつ、

『喜び』過ぎて、全てを失った件

これは以前関わっていた知人の話しです。
その方はとある商品を販売していました。
その商品を扱い出してから、
2,3年はそこそこだったのですが、
その間に人脈を拡げていきました。
そして4年目でドッカンと売り上げを伸ばして、
その年の年収は数千万円になりました。

 

その方の生活は急に派手になりました。
毎日デパートに通ってブランドもののお買い物、
外食、
エステ、
歯の治療(数百万)、
旅行、
などなど。

 

「そんなこと長く続かないのにな~」
と思っていましたが、
年が明けると、
それまで関わっていた顧客たちは一気に離れていきました。
本当に満潮から引き潮のように、
人々は離れていったのです。

 

当然、売り上げはそこでなくなりました。
以前のようなカツカツの生活に戻っていきました。

 

 

有頂天は急降下を伴ってくる

有頂天になることは誰にでもあります。
喜び過ぎるというのは、
これも『解放』のひとつで、
エネルギーが漏れていくのです。

 

その知人の場合、
有頂天になり過ぎて、
全エネルギーが自分から流れ出ていきました。


誰しもが、
劇的な変化を望みます。
劇的に良くなると、
その反動も大きいのです。
急降下するものです。

 

エネルギーの扱いは慎重にしなければなりません。
ちょっとだけの気づかいでいいんですけどね。

 

淡々と粛々と、が一番の近道なんです。

 

日々起こる『苦しみ』も『喜び』も、
そのエネルギーを豊かなエネルギーにかえるために、
魔法の玉手箱(感情袋)にいっときキープして、
ここぞ、というときに使いましょう。